2011年10月30日日曜日

篠田麻里子、じゃんけん選抜曲決定!その名も「上からマリコ」


篠田麻里子、じゃんけん選抜曲決定!その名も「上からマリコ」
スポーツ報知 10月30日(日)8時2分配信


人気アイドルグループ「AKB48」の篠田麻里子(25)が初めてセンターポジションを務める24枚目のシングル(12月7日発売)のタイトルが、「上からマリコ」に決まった。29日、東京・調布市の味の素スタジアムで開催された握手会で発表された。AKB48の楽曲でメンバー名がタイトルになるのは初で、9月の「じゃんけん大会」で優勝、センターという大役を勝ち取った篠田にとって、一層、力の入る楽曲になりそうだ。

驚きの声が、祝福の歓声に変わった。「上からマリコ」。篠田が初めてセンターを務める24枚目のシングルのタイトルが突然、発表された。メンバーも知らなかったサプライズ。約1万5000人のファンが集まった「味スタ」のテンションは最高潮に達した。

「最初、タイトルを見た時はびっくりしました。ちょっと笑っちゃいました」。照れくさそうに白い歯を見せた。ミュージックビデオも会場限定で初公開され、「じゃんけん(大会)のシーンやいろいろと振りがあったりとかして、これから皆さんにも、いろんな形でお披露目していければ、と思いますので、ぜひ楽しみにしていてください」と、篠田は続けた。

9月の「第2回じゃんけん大会」で優勝、デビュー6年目で初めてセンターになった。当初、「じゃんけん選抜」メンバーでのシングルは「走れ!ペンギン」という曲が予定されていたが、「篠田のイメージに合わない」と急きょ変更され、篠田のために「上から―」が作られた。

「AKB48」の楽曲は公演曲も含めると約350曲に及ぶが、メンバーの名前が付いた曲はなく、篠田にとっては特別な1曲になる。「上から」は、「AKB48で最も年上」という意味。年上の女性の自由奔放なかわいらしさを本人に重ねて作られた。歌詞にも「マリコ」というフレーズがあり、みんなで歌えるアイドル曲に仕上がった。

篠田らメンバーはこの日、26日に発売した23枚目の震災復興応援ソング「風は吹いている」を初披露するなど、4曲を歌った。同曲は既に約120万枚をセールス。また、篠田の公式ツイッターのフォロアー数は70万人を超え、著名な日本人では4位となった。勢いを増す「AKB48」の11年を、ノリに乗っている篠田が締めくくる。

◆第2回じゃんけん大会 12月7日に発売する24枚目のシングル選抜メンバー16人を決めるため、9月20日に日本武道館で開催した。出場者はAKB48のほか、予備戦を勝ち上がったSKE48、NMB48のメンバーを加えた総勢68人。前田敦子が秋元才加に、大島優子が前田亜美に初戦で敗れる波乱も。前田敦は初の選抜メンバー落ちとなった。篠田麻里子は6連勝で優勝。初のセンターをゲットした。準優勝は藤江れいなだった。

◆「チーム4」初楽曲に「走れ!ペンギン」 当初、じゃんけん選抜のシングル曲として予定されていた「走れ!ペンギン」(織田哲郎作曲)は、6月に結成された「チーム4」が初楽曲として歌うことになった。

引用元:Yahoo!ニュース

0 件のコメント:

コメントを投稿